keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

2018-01-19から1日間の記事一覧

分析して手本を示し、くり返す(『成功する練習の法則』読書メモ vol.20)

↓こちらの本の42の法則のうち、20番目の法則。 『成功する練習の法則』最高の成果を引き出す42のルール (※42の法則(本の目次)は文末に記載) 子どもに靴紐の結び方を教えるシーン。結び方の全工程の手本を示し、何度か説明しながらゆっくりと靴紐を何度も…

手本をそのまままねさせる(『成功する練習の法則』読書メモ vol.19)

僕は落書きが好きで小学校のころよく絵を描いていた。週刊少年ジャンプを開き、キン肉マンやドラゴンボールを描きまくっていた。その経験から、絵の上達は模写することだって理解した。それと近い話し。 ↓こちらの本の42の法則のうち、19番目の法則。 『成功…

完全な手本を示す(『成功する練習の法則』読書メモ vol.18)

カエルの子は「長い間カエルに育てられるから」カエルになるのか!(産まれ持った云々ではなく、環境(主に教育)に依る) ↓こちらの本の42の法則のうち、18番目の法則。 『成功する練習の法則』最高の成果を引き出す42のルール (※42の法則(本の目次)は文…