keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超訳 孫子の兵法 「最後に勝つ人」の絶対ルール(読書メモ)

ひょんなことから空港ロビーで一泊することに。 呑んだくれるかと思いきや、意外に呑むのも飽きて読書。 まだ途中だけど、『超訳 孫子の兵法 「最後に勝つ人」の絶対ルール』の読書メモ。解釈無し。後で読み返し用の箇条書きメモ。 「超訳」の通り、著者が中…

UX KANSAI 番外編?~リフレーミングしてみる会~(※ブログの内容はリフレーミングではございません。悪しからず)

UXを体系的に学ぶワークショップ『UX KANSAI』。 プライベートで月に1回参加しているのだけれど、本日は番外編(課外授業?補習?)。 1年かけて一つのビジネスサービスを設計するのが、本ワークショップのゴール。 2週間前の回でアイデアを見える化した…

GRIT「やり抜く力」~人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける~(読書メモ3 # やっと全部読んだ)

GRIT(グリット)とは 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」。それが『GRIT(やり抜く力)』。成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」である。「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、…

UX KANSAI vol.8 ペーパープロトタイピング

UX KANSAIもいよいよ大詰め。今回は、セミナー内容は当然ながら、ここに至るまでの経緯で得られることが多い回になった。 本日を迎えるにあたって ここ2~3ヶ月かけて検討したことを、一回壊して本日に挑みました。 前回「このままじゃビジネス考えられない…