UX KANSAI vol.4 予習(ビジネスモデルキャンバス)
会社行事もろもろで直近 2回参加できず、3ヶ月ぶりの UX KANSAI。
テーマは『ビジネスキモデルャンバス』。
運営の方から、事前に「瀬戸内しまなみリーディング」という会社を見ておくように言われていたのと、僕が『ビジネスモデルキャンバス』自体あまり知らなかったので、午前中にざざっとインプット。
運営の方から事前に共有があった情報。
サイトだけでは理念的なことしか捉え切れなかったので、社名検索で出てきた情報もざっとチェック。その中からいくつかメモ
→ 旅客船業者 7社が設立したバス会社
→ ネット事業参入は 2009年。結構遅い印象。。。
→ 大手転職サイトに出稿していた様子。結構採用にお金かけている?
→ クチコミ件数は少ないものの、そんなに悪い印象はないのかな?
ビジネスモデルキャンバスについて
あなたのビジネスをA4一枚で丸裸にするビジネスモデル・キャンバスとは何なんだ
うん。ぱっとは出来なさそう。
「事前に一回やっとくか」。
ということで、ひとり「瀬戸内しまなみリーディングのビジネスモデルキャンバスをつくってみよう」タイム。
粒度もぐちゃぐちゃだし、あまり発見が得られないような資料になっちゃったけれど、事前にやることで感じたことも。
瀬戸内しまなみリーディングさんについて
・旅客船業者が設立した会社ということもあり、メインサービスは交通手段
・その手段を成立させるために観光といった「目的」も創出している。
・サービスの前後を自身の会社で共有している。なんてエコモデル。
自分の土俵で戦っている感じがして、僕ぁ好きだなぁ。
・とはいえ「目的」のとこはお金がかかりそう。
どうやって収益とのバランスをとっているのか?
・ネット通販しそうだけどなぜしないの?(僕が見つけられていないだけ?)
『ビジネスモデルキャンバス』について
・抜け漏れなく俯瞰的にビジネスが捉えられる!
・作成にあたっては「事実」と「解釈」がごっちゃになりそう。。
このことはアウトプットの質に影響しそうだ。
ということで、今から大阪へ(絶賛移動中。阪急ながらブログ)。事前インプットはヘボいけれど、午後からちゃんと学んでこ。