keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

2017-02-19から1日間の記事一覧

MBSハッカソン決勝(観戦席から)

先週残念ながら予選落ちしたMBSハッカソン。 落ちたくせに忘れ物をして運営側にご迷惑をかけるという(汗)。 忘れ物引取りついでに、決勝観戦席も予約させていただきました(後者は後付だけどメイン)。 時間の都合で結果発表まで残れず、京都への帰路でこ…

ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~(読書メモ2:提案・受注編)

前回に引き続き、今回は「提案・受注段階での失敗」について。 keita-shimab.hatenablog.com この工程は「超上流」と呼ばれ、プロジェクトに失敗をもたらす大きな要因となる工程。事業や業務の検討から要件定義まで(システム化の方向性、システム化計画、要…

ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~(読書メモ1)

『ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~』 2008年発行と少し古い本ですが、本書によるとプロジェクトの半数以上が失敗しているとか。 ITプロジェクトの成功率に関するいくつかの調査結果を見ると、その成功率は30%~50%という結果…

チームのことだけ、考えた。(読書メモ)

ひとりでできる仕事なんて無い。 今まで経験した仕事は、チーム単位で動くケースがほとんど。世の流れもそうなっていると聞いた(「昔はエースにぶら下がっていればよかったけれど、これからは集合知で戦う時代」by UX KANSAI浅野先生) 働くうえで「チーム…