keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイキン工業「ビル空調ハッカソン」に参加した話し

↑夜なべして作ったぴちょんくん。もう愛着が過ぎる。 1日目は二日酔い明けでクタクタで、2日目は睡眠不足でヘロヘロ。しかも、賞は3つあったけれど、ノー受賞という悔しい結果ではあるものの、楽しさもあり気付きもありなハッカソンでした。 hackcamp.doo…

筋トレが最強のソリューションである(読書?メモ)

会社の子がくれた本。 『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』 表紙とコピーの印象だけでナメてましたが、いやいやこれまた。適度にふざけて適度にエエこと言うてる本でした(笑)。嫌いな人もいるだろうけど。 ばっ…

GE、米VB流仕事術「ファストワークス」(記事メモ)

10月21日(金) 日経産業新聞。米ゼネラル・エレクトリック(GE)の取り組んでいるワークスタイルの変革についての記事がおもしろかったので、メモ取り。 ● 記事に書かれてたこと ニーズの変化。品質とコストに加え「スピード」が求められている。 全世界30万…

UX KANSAI vol.6 構造化シナリオ法

UX KANSAI後期スタート。今回のテーマは『構造化シナリオ法』。 前回の『ペルソナ/シナリオ法』と、今回テーマが UXにおいてかなりのキモだとか(テンションあがる一方で前回の内容を消化しきれていない感があるので超絶不安)。 浅野先生曰く「これが分か…

GRIT「やり抜く力」~人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける~(読書メモ)

人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」。それが『GRIT(やり抜く力)』。 成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」である。 「グリット」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するためにとてつもなく長い時間、継続的に粘り強く努…