keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

帰省の写真(京都発~沖縄着)

5:45の特急はるかに乗るべく、5:00に京都時に着くも「みどりの発券機」は5:30からということを知らず、少しだけ待ち。

f:id:keita_shimab:20220723094200j:image

 

平日早朝、ほぼ人がいなくって静かな構内。
f:id:keita_shimab:20220723094157j:image

 

駅構内に『mamaro』。いいですね。
f:id:keita_shimab:20220723094138j:image

 

キティ仕様の特急はるか

f:id:keita_shimab:20220723094151j:image
f:id:keita_shimab:20220723094204j:image

 

関空のトイレから出たら聞かれる体験評価。そういえば、何十年か前の新聞か何かで目にした、関空のトイレが世界の中でも(日本国内だったかも?)トップクラスの綺麗さで評価されている、という記事を思い出しました。

f:id:keita_shimab:20220723094154j:image

 

子供たちは先に帰省していたため、一人静かな移動。飛行機の窓際はよいですよね。

f:id:keita_shimab:20220723094211j:image
f:id:keita_shimab:20220723094135j:image
f:id:keita_shimab:20220723094141j:image
f:id:keita_shimab:20220723094208j:image

 

 

空港着、モノレールで実家近くまで移動。

f:id:keita_shimab:20220723094128j:image

 

...しようと思ったけど、今は電動キックボートという選択肢もあるんだ。

迷った結果、手荷物が多くキックボードは難しそうだったのでやっぱりモノレールに。

f:id:keita_shimab:20220723094147j:image

 

モノレールの窓からのぞむ奥武山公園(おうのやまこうえん)横の川。確か国場川(こくばがわ)。昔は異臭はなつ川だったけれど、今は綺麗な川に。

f:id:keita_shimab:20220723094144j:image

 

 

モノレール。この前帰省した時は首里まで(15)だった記憶があったけど浦西(19)まで伸びてました(後で調べたところ、2019年10月に首里駅から延長区間約4キロメートルを開業したとのこと)。

そういえば、SuicaICOCA等 各種交通系ICカードが使えるようになってました。持ってる方は便利かも。

f:id:keita_shimab:20220723094132j:image
f:id:keita_shimab:20220723094125j:image

 

窓から見えたアパート。ブロックを重ねて通気口確保してる?直線がかっこいいアパートでした。
f:id:keita_shimab:20220723094121j:image

 

 

窓の外を見てたらちょっと歩いてみたくなったので、予定変更。実家の前に「牧志(まきし)」駅で途中下車して国際通りを散策することにしました。