keita_shimabの日記

京都在住Webディレクターのイベント参加メモや読書メモなど。

帰省の写真(花笠食堂)

とある界隈では有名な「花笠食堂」。実は一度も行ったことがなかったので、身軽な一人帰省、せっかくなので寄ってみることに。f:id:keita_shimab:20220723105624j:image
f:id:keita_shimab:20220723105608j:image
f:id:keita_shimab:20220723105537j:image
f:id:keita_shimab:20220723105601j:image
f:id:keita_shimab:20220723105545j:image

入り口は少し入ったところ。混雑時にはここに行列ができているとか。f:id:keita_shimab:20220723105548j:image

店の奥が気になる...。後で行ってみよう。f:id:keita_shimab:20220723105621j:image

「消毒しましょうね~」の後、お好きな席へとのことなので、入口すぐ横の席に。開店すぐくらいの時間でしたが、店内にはすでに数名のお客が食事を楽しんでました。f:id:keita_shimab:20220723105618j:image

中身は冷水でもお茶でもなくアイスティー。このアイスティーは沖縄明治乳業からパック飲料としてスーパー等で売っている(いた?)ようです。f:id:keita_shimab:20220723105612j:image
f:id:keita_shimab:20220723105551j:image

ぜんざい or もずくf:id:keita_shimab:20220723105628j:image

「はい9番さんお待たせ~。あい!9番って言ってるさぁ、分からんよねぇ。あははは~、ごゆっくり~」というお運びマダムのほっこりトークで運ばれてきたのは、ケンミンショーで見た「沖縄ちゃんぽん」。ご飯の上に野菜炒めが乗ってます。f:id:keita_shimab:20220723105541j:image
f:id:keita_shimab:20220723105558j:image

 

ご馳走様でした。そして、店裏が気になる。f:id:keita_shimab:20220723105605j:image

ガジュマルとカブ。
f:id:keita_shimab:20220723105615j:image

後ろから花笠。
f:id:keita_shimab:20220723105555j:image

 

 

この後、平和通りへ戻り右も左も分からないまま適当に歩いた後、壺屋あたりに出た(ような)ので、タクシーを拾って実家へ。